2010年3月1日月曜日

WordCamp Fukuokaはアットホームな感じでした。

2010/2/27に西南学院大学で開催されたWordCamp福岡へ参加してきました。
日本では、4回目の開催でしたが参加者も多く、特に若い人たちが多かったのが印象に残りました。



詳しい内容については、WordCamp Fukuoka 2010最速レポート(本当に速かった)ということでまとめられているのでこちらでおさらいすることができます。

主にメインホールでの講演を聞いていましたが、特に、今年の5月位に3.0へのメジャーバージョンアップを控えており、WordPress MUとの統合や新しいデフォルトのテーマであるTwentyTenの概観の紹介、背景、ヘッダ、メニューのカスタマイズ機能の追加、は興味深い内容だったと思います。
忘れてはいけないのは、WordPressは、オープンソースで誰でも利用できるということ。コミュニティーやフォーラムが充実しており、そのオープン性が保たれるように日々努力されていることだと感じました。
使うだけの立場からだけではなく、その裏には、それを使えるようにしている人たちが(しかも無償で)居ることを忘れてはいけないと思いました。

最後のライトニングトークは、1人5分間でのプレゼンでしたが、内容は講演者によりさまざまで
もっと時間があれば良かったのにと思える内容ばかりでした。
懇親会では、普段はプラグインの開発をされている方の話などを聞くことができたりしました。
ありがとうございました。

とてもエキサイティングな1日でした(uehara)。