2010年9月19日日曜日

恩師から今も学ぶ

恩師・寺田先生を囲む会を同級生(鰺坂君)の店、味菜みで行いました。

高校時代の3年間はサッカー漬けの毎日で、寺田先生のご指導で全国高校選手権、インターハイと2回の全国大会に出場させていただきました。

 当時の指導は大変厳しく、サッカーの技術的な事もそうですが生徒指導は中途半端なものじゃありませんでした。少しでも気を抜くと鉄拳が飛んでくるのです。
挨拶は止まって相手の目を見て直立から体を傾ける!
人の話は直立姿勢で聞く!
OB、保護者、近所の方々、他校の指導者に対しても同じでした。
そして部室は常にきれいに整理されており「我々の魂」が宿っていました。
勉強も赤点で補修があればもう地獄!先生の鉄拳&足技が連続で繰り出されます。
ちなみに先生は大学時代、空手をしており「和道会の麒麟児」の異名をとるほどの腕前!

寺田先生の教え子だったら間違いないと、就職も進学もサッカー部枠が当時はありました。
私たちの3年間の修行は子供から大人へ成長する過程で大きな財産になりました。


これらの事は会社経営に大変生かされております。
今も恩師から学ぶ事は多くあります。


                   今でも寺田先生の顔を見て話を聞いてます。
                              ↓