2010年9月20日月曜日

開門岳登山

19日の朝、前職勤務時の先輩、後野さんより突然連絡。
「明日、開門岳に登りたいんだけど付き合ってくれる?」
「何かあったんですか?」との問いに
「別に・・・登りたいから・・・・」 非常に後野さんらしい展開です。

開門岳は頂上付近は岩場で足元が悪いので靴とステッキだけは準備したほうが良いことを伝える。

雨男、後野さんのおかげで登山途中から雨が降りだしましたが登山に影響があるような雨ではなく順調に2時間かけて登頂!

登山者は兵庫県、奈良県、福岡県と県外のグループが多く、これが新幹線全線開通したら
かなり登山者が増えるのだろうと思います。鹿児島県民が思う以上に鹿児島の観光資源には魅力があるのではないだろうかと感じました。
県民総力で「おもてなしの心」で観光客を迎え、鹿児島のファンを一人でも多く作り、経済を活性化させたいですね!