2011年6月26日日曜日

上町に映画館

私の育った上町地区は昭和30年~50年代前半までは非常に賑やかだった。
県庁、経済連などがあり、鹿児島駅を使用する人もまだ多く、元気な町だった。

今日はちょっと前の歴史的B級建造物?の紹介します、映画館の跡です。
上町地区(小川町)に映画館があったのです。知らない方は多いのではないでしょうか。

私が物心ついた時にはピンク系の映画館になっておりました。それ以前の上映内容は知りません・・・・恐らく任侠映画中心だったのではと推測します。
狭い入口がありその奥に座席とスクリーンがあったのでしょう
鹿児島県地域振興局(県合庁)の前ですからすぐわかると思います。




-------------------------
株式会社 オンデマンドスクエアは鹿児島市にてオンデマンド印刷・Web制作・ノベルティデザイン・パッケージ・ラベルを制作、企画しています。
薩摩本舗で鹿児島県産ごぼう茶の販売をはじめました。 薩摩原人Tシャツも好評発売中!