2011年7月3日日曜日

滑川の由来

滑川市場の滑川と称する川を知っていますか?
冷水方面から長田中学校の横を流れて桜島フェリーのあたりが河口になってます。
小学生の頃、河口付近でよく釣りをしたものでした。夜間、河口に釣り糸を垂らすと鰻などが釣れてました。

滑川という名称は鎌倉にある「なめりがわ」から伝わったものらしいです。
それは島津家は元々鎌倉武士でありそこから伝わった名称です。上町で育ちましたが初めて知りました。
写真は現在の暗渠になっている状態。滑川温泉の前で撮影しました。

滑川温泉には20年間入浴してないなと思いながら撮影。



-------------------------
株式会社 オンデマンドスクエアは鹿児島市にてオンデマンド印刷・Web制作・ノベルティデザイン・パッケージ・ラベルを制作、企画しています。
薩摩本舗で鹿児島県産ごぼう茶の販売をはじめました。 薩摩原人Tシャツも好評発売中!